2001年 3月
3月27日「江藤善章パンフルートコンサート」参加しての感想です。 昨日は、むかしからの音楽の友人江藤善章さんのリサイタルに出演させていただきました。彼は、高校の社会の先生ですが、独自の音楽活動を続けられています。リサイタルは毎年、続けてもう八回目!がんばっていますね!! もし音楽家を「職業的」と「非職業的」に分けるとするならば、彼は「非職業的」ですが、音楽が伝えるもの、音楽を生み出す「場」を作っていくことに関してはそんなことは何にも関係なく、ただそこには音をだす「ひと」がいるだけ・・・そんなことを、舞台を通して教えていただいたような気がしました。 そう、「舞台」ってとっても不思議な「場」です。 久しぶりに「寿」のお二人にお会いしました。ますますPowerUpしてましたよ! 打ち上げの沖縄料理店にはタイ出身の音楽家A−DOONさんも来ていました。 こん・こん・こん・こん (これはタイの楽器ラナードの音) ・・・・何という迷曲でしょう 後で考えたら、よく一緒に渋谷で演奏していたエスニックレストラン「SUNDA」で、よくまかないのエスニック料理食べてたからかなあ・・・・・ あ〜 これを、書いてたら突然、タイのココナッツミルクカレーが食べたくなったぞ。思わずキーボードの上に、よだれたらしそうになった・・・・ 3月26日「無実のゴビンダさんを支える結成集会」に行ってきました リンクのTOPICでも紹介しているのですが、何年か前のある事件で、ひとりの日本に働きにきていたネパール人が逮捕されました。始めは無罪とされたのですが、次の裁判では無期懲役の有罪判決・・つまり一転して極悪非道の犯罪者とされてしまったわけです。 そんなこともあり、ちょうどこのホームページを開設した翌々日、この会を立ち上げる準備会の賛助会員として、メーリングリストに参加させていただいていました。 まだ、自分のはっきりした考えはまとまってはいません。けれども、私のメールマガジンのタイトルじゃないですが、「歩きながら考える」ことで、この会を支えれていければと思っていますし、「本当に大切なこと」を感じられる力を身につけていきたいと願っています。 3月24日「横浜ラポールロビーコンサートスペシャル」 今日は、横浜ラポールのロビーコンサートスペシャルというタイトルで、「語りと音楽」を主体のコンサートでした。 きちんと照明も、音響も入ると、やっぱりやりやすいです。「舞台を作っていく」という出演者、スタッフの一体感、緊張感は、いいものですね。 「バリアフリー」という言葉があります。ハンディーキャップをもつ人達と「健常者」の境をなくしていこうという考え方でしょう。とってもすばらしいことですが、現実では色々克服していくべきことも多いようです。 ひととひとのつながりって、なかなか理想的にいかないものです。お互いの気持ち、分かっているのに・・・ 3月21日「高明寺、お彼岸法要と音楽」 昨日は、横浜市反町にある高明寺での演奏でした。お寺の住職とは、彼がお坊さんになる前からの知り合いで、彼も、インドの音楽が好きで、ご自分でもシタールやタブラを嗜まれます。 インドの楽器ということで、やはりインドに縁の深い仏教の、色々なお寺で演奏をさせていただく機会があります。でも、教会のチャペルの前でも、神社でも、演奏しました。 3月18日 「橋爪 文」さんの手記の掲載 プロフィール「SWARJ」の資料室に、橋爪文さんの手記を掲載させていただきました。 シタール演奏家のホームページに、いきなり「原爆」のことが出てくるのは、不自然と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私としては、’98年の「印パ」の核実験の時からずっと、気になっていたことで、たまたま昨日、お話をうかがう機会があり、そのとき戴いた、小冊子を、このサイトに掲載させていただこうと思ったのでした。 書き写しているうちに、なぜか、まるで写経をしているような、気持ちになっていきました。 誰しも、悲しい、辛い事を、語るよりも、楽しい事や心ときめく事を、語り合ったほうがどれだけ嬉しいことでしょう。 けれど、つらくても伝えていかねばならない大切なことは、沢山あると思います。 橋爪さん、そして、大勢の「伝えるべきこと」持つ方々、これからもお元気で、頑張って下さいね。 3月14日 「更に、楽器の説明を書き進めた事」 9日に、楽器の説明の苦労話を書きましたが、さらに今日まで、ヒマあるごとに、ちょこちょこと、説明を加えていました。 しかし、伝統楽器について、自分の主観でものを述べることには、確かに、正確であるかどうか、若干の不安はあります。けれども、永年、楽器に親しんできた人間達の、それこそ気の遠くなるような時間の積み重ねで、「伝統」が育まれてきたことを考えると、こうした作業も、何かしらの意義を持つのだと、思うのです。 かつて、インドに音楽の勉強に行く直前、井上靖さんの「天平の甍」という本を読みました。 それは、中国の高僧・鑑真を日本に招聘した若い留学僧達の物語なんですが、ひとりひとりの留学僧が実に活き活き描かれていて、印象に残っています。 高僧を招聘することに、留学の意味をみいだす若者、正確な経典を持ち帰ることに自分の人生をかけていく若者、異文化のカルチャーショックの中で経典も仏教も全て捨てて大陸を放浪することで自分を見出そうとする若者・・・ひとりひとりの真実は、どれが正しくどれが間違っている、と誰も判断できないもののようにも思えたものでした。 皆さん、元気でやってるかなあ・・・・・・・便りがないのは元気な証拠・・でしょうかね・・ あっ! 思わず内輪話になってしまった! ごめん! 3月9日 「楽器の説明はむずかしい」 今、シタールの初心者にもよく分かるような、楽器のメンテナンスとか、仕組みとかの解説コーナーに取り組んでいます。 どれだけ、一生懸命かというと、真っ先に楽器紹介を持ってきたほどです。そのため、トップページでは、小鳥が、雲の上を飛ぶ事態になってしまいました。(そのうち戻してやんなきゃ・・これじゃ鳥じゃなくってジャンボ機だよ・・もちろん下手な絵のせいもあるけど) ところが困ったことに、楽器のことを説明するには、以外にむずかしいのです。 要するに、技を「盗め」という言葉がありますが、(盗むというのは、あまり適切じゃないかな)確かに、ある種の技術は、五感で体得しないと、なかなかものにならないのでしょうね。 でも、少しづつ、そして、小さな一歩でも踏み出していけば、また次の一歩が見えてくる・・ 少しづつでも、シタールの理解者が増えてくれることを、願いつつ 3月6日 「録音の仕事」 録音の仕事でした。更新情報にも書いたのですが、前日に、イメージの画像を作って、参考にと見ていました。しかし、はて、参考になったか・・・・後で思うと疑問です。 でも、シタールの音は、きれいに録音していただいたようです。エンジニアの皆様、ありがとうございました。シタールの音を入れた部分は、全部で2分位ですけど、シタールの他にタンプーラ、チェンバロ、ギター、フルート、シンセサイザーと、豪華な構成。作曲の二宮さん、ご苦労様でした。仕上がりが楽しみです。 一緒に録音した知人のギターリストの高木潤一さんが、彼のスケジュールを記載しているサイトを教えてくれましたよ。 3月4日 「松山徹さんの個展・オープニングパーティでの演奏」 昨日は、木版画家・松山徹さんの個展・オープニングパーティでの演奏でした。 松山さんの作品は、新作を見るたびに、いつも驚かされます。 3月11日までやっています。興味ある方はどうぞ
3月1日am11:20 演奏会前の心境(Befor) さあ!!今日は横浜でライブだぞ!!石間秀機さんとのシタールDuoの一発勝負!! 即興演奏は「旅」に似ています。 良き出会いがありますように! (After)は、また帰宅後に書きます。 3月2日am1:00 演奏後の心境(After) -
やれやれ、今日も一日無事ですごせたなあ。 って、ありきたりの、言葉ですね。でも、正直いって、やはり、家に帰った時、最初はそんな心境です。 こんなことも、こんな媒体だからこそ書けることで、聴いてくださるお客さんには、演奏のすぐ後では、あまり言いません。 前置きが長くなりました。 石間さんには、いつもお世話になりっぱなしです。 石間秀機 ライブ予定(私がうかがった分) |