2月28日番外編 本サイトが「Yahoo
JAPAN」の「シタール」に登録されました。
分類は、Yahoo JAPAN エンターテイメント>音楽>楽器>弦楽器>シタール になります。
昨日、Yahoo JAPAN(検索エンジンのサイト)からメールをいただき、このページを登録していただくことになりました。
やはり、作り始めは、アクセスカウンターが気になったしてり、「いろいろ宣伝しなきゃ!」とあせったりもしていました。
が、こうやって少しづつでも、各方面で扱っていただくようになると、やはり、時間をかけても、内容を充実させなければ!という気持ちになります。
手前味噌でまことに恐縮ですが、Yahoo
JAPANへの、お礼の手紙を載せさせていただきます。
本当にありがとうございました。
ただ、がむしゃらに、わけも分からず作って来たページを掲載していただく事、本当に嬉しく思います。
今後も気持ちを引き締めて、自分の力相応の、等身大の良質なページ作りを目指します。
多くの人に見ていただきたい気持ちは、もちろんあります。しかし、そのためだけのものにはしたくありません。
たとえ少なくてもいいから、訪ねていただいた方々が心暖まるものを持ってお帰りいただける、パソコンやインターネットに縁遠い人達にも優しくなれる、そんなページにしていきたいと願っております。
今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
2月17日「ウイークリー」サロンコンサート
田園都市線青葉台駅そばの、ウィークリサロンでのコンサートでした。
お客様が大勢いらして下さって、ありがとうございました。
サロンでのコンサートは、演奏者と聴かれる方の距離が近く、いつも、楽しみにしています。
そういったところで、演奏をさせていただく場合、聴かれる方はいろいろな関心を持たれているので、なるべく、分かりやすく、しかも、古典音楽の楽しみも含めプログラムを考えなければなりません。そこがいつも苦労するところです。
今回は、楽器の説明、紹介などに結構時間を使いました。
インド音楽は、むずかしい!!と言われいることがあって、いつも心苦しいです。
本当に、美しい音楽だと、私は感じているのですが・・・・・(インド音楽鑑賞・連載中!)
やはり、これは演奏側に責任があるのでしょう。
誰でも「美しい!!」と感じていることを、多くの人と分かち合いたいと思うのは、ごく当然のこと・・・・と考えております。
さて、今回はどうだったのでしょうか?
野口さんとの共演の「よだかの星」は、野口さんのいつもながらの熱演で、多くのお客様が涙を流してくださったのですが・・・
2月14日「WAWAWA」展オープニングパティー
今日、町田市の国際版画美術館で開催されている、「WAWAWA」展のオープニングパーティーで演奏いたしました。
学校の美術の先生方の絵画、版画、立体、焼き物等の作品展だったのですが、うちの娘の先生もいた!!何か不思議な気もしてしまいました。
このところ、ホームページを立ち上げたばかりで、けっこうそれにつきっきりになっていたので、実は本番での演奏すごーく不安だったのですが、皆さん暖かく聴いてくださいました。うれしかったです。
気づいた事
やっぱり、質感のある作品は、どれも、その存在感すごいです!! こうやって、背景やラベル作っていても、画面上で(もちろんPRINT OUT出来ますが)実現するImageとは、やはり、圧倒的に違いますね!!!!
しかも、グル−プ展となると、個々の作品の意味(価値観)がそれぞれあって、その全体での迫力はやはりすごい!!です。
思わず、この世にそういった表現があることに、感謝したい気持ちになってしまいました。
例えば、ひとつの絵画の作品、筆を置いたときの作家の心の動きや息づかいなど感じてしまうと、もうそれだけですごく圧倒される感じです。
色を置いて・・離れて・・見て・・また、置いて・・・・そうした、淡々とした繰り返しの作業、やはり人を感動させるものがあります・・・・直接的なインパクトです・・・ううう・・上手く説明できない
演目は、ベンガル・ドゥーン、Raag Yaman、Song For でした。
2月12日 「水俣のほっとはうす と 交流会
ミニ・コンサート」のご報告
昨日の演奏会のご報告です。
場所 新横浜 スペースオルタ
出演 歌・高木春恵 シタール・辰野基康 ギター、笛・エルビン川口
「ほっとはうす」は、熊本県水俣市にある、障害をもつ人達の働く場です。
ほっとはうす 867-0065熊本県水俣市浜町1-13-18
tel/fax;0966-62-8080 |
プログラムは映画上映「わが街わが青春-石川さゆり水俣熱唱」
ほっとはうすからのメッセージ
ミニ・コンサート
水俣ハイヤ節 ・・・・・ と、続いていきました。
さて、演奏のほうですが、シタールのほかにタブラも叩いたのですが、やはりというか、当然と言うか、ぜんぜんタブラの音になってなかった!!
やっぱりタブラは専門家の音が、個人的には好きです。申し訳ありませんでした。他の演奏についても、う〜ん、と考えこんでしまう部分も多々あったなあ・・・
そんなものでも、喜んで聴いて下さった方々、沢山いらして、それは何よりありがたいことなのですが・・・・でも、そういう方々がいらっしゃるからこそ、拙いなりにいい演奏する努力をしていかないと・・・
と、反省しつつ・・・
4月21日・水俣病関係の講演会があります。「水俣病記念講演会」
主催 水俣フォーラム http://village.infoweb.ne.jp/~minafo/
2月11日 「二宮さんと話した事」
2月9日に書いた作曲家の二宮玲子さんから連絡があり、西洋音楽とインド音楽の違いなど、話し合いました。
(両方の音楽のことについて、実際の現場からの視点を含んだ見方を出来る人は、本当に数少ないと思います。貴重なお話をうかがいました。)
大雑把にいってしまうと、西洋音楽は、和音の部分をとても発達させたのに対し、インド音楽は旋律を発達させてきた、とも言えるらしい。また、声楽の考え方の違い(つまり「美しい声」についての感じ方の違いかな)の指摘もされていました。
そのあたりの事を、厳密に伝えようとすると、それこそ「論文」(あー・書いたことないです)にまとめなければならないくらい、大変なことになってしまう。
・・・ここまで書いて、思わず、Raga Yaman (インド古典音楽の旋法のひとつ)、うなってしまった・・・今、歌いながら、入力してます。ちょっと
やばいっす。
((nananana nananana nananana nananana X2)(m---)X2
nananana nananana nananana nananana (Tanana
Tanana Tanana Tanana
TanananaTnananaTnananaTnanana)X2)X2 |
例えば、こういう歌詞(スキャット)です
htmlのソースやプログラム言語じゃないです。
それにしても、音楽の構成みたいなものと、プログラムというもの、なんか似ています!!!
今回はちょっとマニアックになってしまいました。失礼!
明日の演奏会がんばんなきゃ!
2月10日 「横浜ラポールロビーコンサート」 と 「ゆめの木・Valentine Concert”歌とシタール”」 演奏日記
一日、2つの演奏会は、メンバーも内容も違ったので、さすがにきついです。もっとも、こなせる人はこなせるのでしょうが・・・
「横浜ラポールロビーコンサート」は、野口田鶴子さんとのジョイント、宮沢賢治の「よだかの星」でした。
野口さんの語りは、さすが、迫力があって、よだかの叫びが今日は一段と冴えてたようでした。
いつも、合わせていて涙がこぼれそうになってしまいます。
よだかの星、演目に入れる際に、「いじめ」の問題につながるのでは、なんていう意見があって、二人でいろいろ検討した事が、今ではかえって作品の理解をさらに深める結果につながり、良かったように思います。
手話通訳がついたのも、とてもよかった!!!
「ゆめの木・Valentine Concert”歌とシタール”」は、SUARAの舞台でした。
お店が出来て初めてのコンサートということで、スタッフの方々は緊張されていましたが、お客さん達のとってもくつろいだ雰囲気があってよかったです。
春恵さん・エルビン夫婦は、娘が高校受験直前ということもあってか、そっちのほうでナーバスになってたかな・・・
演奏家にとっては、日常的にシタールを弾いているわけですが、聴かれる方々にとっては未知の楽器・・ということが多いのです。初めて聴く印象って、人によってはとても大事なものです。
演奏を聴いて、辰野は下手だ!!と思われるのでしたら、これはまあ自分のことですから、しょうがないです。
でも、SITARはつまらない!と思われるのは、とてもつらい事です。
そんな自分の至らなさを埋め合わせる意味もあって、こうしてホームページを作ったわけです。
2月9日「コンサート鑑賞記」
コンサートに行ってきました。「東京フィルハーモニー交響楽団 アジア・環太平洋作曲家シリーズ第三回」東京オペラシティコンサートホール
知り合いの作曲家、二宮玲子さんの作品「ソプラノと管弦楽のための交響曲(ルバイヤット)」の初演でした。
その曲は、ところどころに、なんとなくインド的なメロディーを彷彿させたりして、それでいて、何と言うか「交響曲」の響きがあって、とっても暖かい感じがして、でも重厚で、よかったでした。(お客さんの拍手、大きかった)
いわゆる「クラッシック音楽」のコンサート、うかがう機会は少ないのですが、やはりいいものですね!!
生音の魅力は、ぜったい・あります!!!!!
プログラム中の抜粋です
二宮玲子氏は、アジア人としての視点を確固としてもつ数少ない女性作曲家です。特に北インド古典音楽の技法に強く魅せられ、5回にも亘って当地を訪ねて、T.Mホッフマン、ビルジュ・ロイ、オジョイ・チャクラバティの各氏に古典声楽を師事した経験をもつ程の、彼女の好奇心の強さや物事に対する姿勢が、その作品や活動に着実に反映されているように思われます。 「PROGRAM NOTES」 松尾祐孝 より
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2月5日
タブラの逆瀬川さんが「想波堂」から出したCD「にぎみたま」もってきてくれた。(私も一曲参加してます)
さっそく聴いています。いいですよ。
こんな感じのジャケットです。
CD出さないんですか、って言われること、よくあるんですが・・・・なかなか、頭がまわりません。
どんなもの作ったらいいんだろー とは考えてるんですが・・・・
生演奏と録音物の違いがあんまりよく分からない・・・・・ うむむ
2月4日
突然、電話があって、シルクスクリーンの版画工房スタジオウドンゲへ行きました。飲んで、話して・・・・すてきな会話で盛り上がって・・・・・・スタジオウドンゲ渡部さん、忠生の印刷工房の佐藤さん、柿生の看板工房の青山さん・・・・とってもいい時間ありがとう!!!!!
2月3日「番外編」 祝HP &節分
記念すべきHP開設日!!苦節1週間位・・・がたがたがたがたガタガタだけど、ともあれ出来た!!!!!! 2001・2・3 と語呂もよし!! この先どう育っていくんだろう。
2月1日
ライブは Live ・・「生きること」「生きてくこと」・・という意味があると、つくづく思いました。
世界中のひとたちぜんぶで ! いっしょに Live !
昨日、石間さんと、南青山クラブ・ブルーでシタールデュオのライブ。面白かった。
関係者は喜んで下さったみたいだ。DJの人達がずらーと前の方に並んでたなー。
デュオは、とても可能性あると思う。どうやるか、それはやる側の問題。
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