演奏会での印象とか・・・いろいろ

日記の目次に戻る

2002年  3月


3月27日

● ブロードバンドの時代 ●

ひたすらWEBの研究を重ねていますが、変化がすごいので、なかなかついていけません。
ブロードバンドに対応するサイトも増えてきています。
仕上りは、さすがプロの仕事!と思えるようなものです。
エンターティメント系とか音楽産業系のPRページとか、すごいですよね。
インターネットの商用利用・・ですね。

誰でもHPがもてる時代・・世界とすぐに繋がっていける時代・・・などとも思えますが、
これは特定の裕福なひと達の世界・・とも、つい思えてしまう。
パソコン自体を個人的に自由に使える環境は、実は世界的に考えてみれば極々一握りの人達。
元来、軍事技術として発達した歴史がありますし・・・


インドの労働
インターネットを使い、本当に考えなければいけないのは、パソコンを個人所有出来ず、個人情報を多くの人に伝える術を持てない環境の人達のこと。
それがないと、この「ネット社会」が、<一部の人間で独占した、現実から浮遊したもの>になってしまうような気がしてなりません。

仮想現実空間・・という言葉もありますが・・・どうすればいいのかなぁ・・・難しいものですね。

「特定の限定された人に伝えられる情報」のことを考えると、これは、いわば贅沢品とみなせるわけです。
それは、生活するための基本的な情報、というより、ある程度生活に余裕があり、その余力で娯楽を楽しむための情報ともいえるのでしょうか。
そこに商用価値がありそうですね。
ただし、エンジニア達にとっては、インターネットはとても魅力ある媒体。
研究者達にとっても、情報の伝達、公開、は魅力でしょうね。
この3者が渾然一体となって、今のインターネット事情があるんじゃないかなぁ・・・そんな風にも思っています。

3月5日

● 演奏日記 ●

先月の24日は、友人のパンフルート奏者江藤善章さんのリサイタルのお手伝いでの演奏でした。

江藤さんは、高校の社会科の教師でもありますが、毎年のようにリサイタルをされています。
長年の音楽の仲間。色々なご縁もいただいています。
そのほとんどの曲がご自身で作られたオリジナル曲です。

色々な器楽の方と混じっての合奏。
楽しかったでしたよ。
これからも、マイペースで、素敵な音楽、曲を作っていってくださいね。


 

TOPへ