演奏会での印象とか・・・いろいろ

日記の目次に戻る

2002年  1月


1月29日

● 旅立つ前に ●

演奏は、旅に似ている。
明りを浴び、ステージにあがる

静かな時間・旅立つ前の、こころのときめき、不安、期待、夢、願望・・・すべてがひとつになって・・

ひとつの音が、また、次の音を導いてくれる。
次の音・・・それは、誰も分からない、誰も知らない・・・
今があって、今を越える

これから、生まれてくるものたちへの、賛歌


1月28日

● それにしても ●

チケット売りは、たいへんだね。
CDあるひとは、これにCD売りが加わる。

それにしても、いつごろからなんだろう・・・
音楽家が、CD販売員になんなきゃ、やっていけなくなったのは?

うむ〜〜


1月25日

● 更なる・激!!浮上を目指し・・・ ●

昼チャットをした・・・
しかし、浮上しすぎて、舞い上がってはよろしくない。反省 ( ..)ヾ

お絵描き友達の某サイトのBBSで3月の「和音」の出演者を、発見!
世の中狭いもんだ・・・ 記念にお絵描き仲間との共同制作?作品をリンクしておこう(笑)
 動画「
あやうし!

しかし、お絵描き仲間の間では、「絵描き」と思われている節があるんです(爆)


そういえば、2月10日ライブのチラシが届いた。
何故、突然、書いたかというと、「境界線のない音・・」ってあって・・・・
今、自分でやっているのは、「
境界線のない表現」かなぁ?なんて思ったから。
結構、そういったタイプのひと多いし。絵描いたり、音出したり。。
それを、どうジャンル付けして、ランク付けするか、なんて、後から追っかけてくるもの。

そんなこと、言われ出した日にゃ、商業ベースの手垢がついて、つまんなくなっちまうねぃ。
粋な風なカッコつけてるのは、一番、粋じゃないぞ。

Webパフォーマみたいな、呼び名、そのうち出てくるかもしれないけどネ。


1月24日

● 浮上(笑) 気をとりなおして・・・ ●

チケット売りでショックを受けている場合じゃないぞ。

2月1日のプログラムを検討しなきゃ・・・
えーっと
始めに、3人での合奏で・・・次は篠笛・・・その後シタールソロ・合奏。
休憩後の2部では、短い合奏(メナム)、で、パーカッションとの合奏。
ここで、タブラを叩くんだ。自分的には、画期的取り組みです。

 タブラって、南アジアでとてもよく使われている、打楽器です。
 音楽の伴奏にとても適しています。
 まぁ、一種の「ピアノ」・・・たくさんの指を使って、音を作るしね
 ソロ演奏もできるけど、これは、専門領域ですね。ピアノでもあるでしょ?
 今回は、小編成の組み合わせだから、タブラの専門家にはお願い出来ないけど。

その後、合奏・・・

それで、今回のライブの位置付けっていうか・・・は


 長年一緒に音楽をやっている仲間どうしの演奏なんで、その点ではやりやすい。
 今回は、それぞれソリストとしての演奏も聴いてもらいます。

 ソロリストの演奏。そして合奏。
 ソリストとしての楽器の自己主張・・・
 アンサンブルを作っていく場合の相手の音をどう活かすかっていう面白さ。
 その両方が上手くかみあえば、素敵な演奏会になるんだろうなぁ。


1月22日

● ( ̄□ ̄;)!! チケット販売員 の 悲劇 ●

2月1日、ライブするところから、チケットが送られてきました。
あ、そか、出演の依頼を受けたんじゃなかったんだぁ。
すなわち、出演者がチケットを売って、聴いて下さる方を集めるシステム。

あぁ〜〜、なんせ20年以上演奏活動していて、売ったチケットは、多分合わせて10枚以下。
2年に1枚の割合です(笑)
手元には100枚のチケット ・・・
 200年計画だな・・これだと・・・( ;^^)ヘ..

う〜ん。どうしよう。
今までの経験では

今までの経験 ( ..)ヾ
1 本番当日まで悩みぬく(もちろん練習に身が入らない)
2 結局一枚も売れない(売れたとしても、義理で買ってもらったという後ろめたさが残る)
3 その結果、演奏、めちゃくちゃ。。。

という、段取りが、もうすでに、みえみえだっ・・・
これから、2月1日まで、反省と落涙ですごすのだろうかぁ〜。

うむむむむ〜〜〜〜〜こ・・これはぁぁ〜 ( ゜_゜;)


1月17日

● ぽ 日記 ●

最近、日記にご訪問いただいて、おや、と思われた方は、多いと思います。
日記のTopページにリンクしてある、「ぽ日記」って??

そうです、これは、私が作っているプロフィール・・・
この、シタールプレーヤーのHP以外でのWebでの活動(笑)です。

実は、お借りしている場所なんですが、割りと気楽な日記には、最適。
更新(サーバーへのアップロード)の手間もなく、そのままUP出来るわけです。
つまり、掲示板に書き込むのと同じ要領でいい・・・これは、助かります。

ただ、問題は、こちらの日記とどう区別させていくか ・・・
それが、現在の悩みところですが、まぁ、これもやっていくうちに解決するかなぁ ・・・ と楽観しています。


そう言えば、Topページで、ぽのHPをリンクしました。
シタールのページでは、殆どの画像は手作りです。
シタールの枠にとらわれず、もっともっと自分を自由に表現したい・・・と思い
絵を描いたり、思いつくままに色々表現しています。
まぁ、こんな部分もある人間がシタールを弾いているんだな ・・・ と見ていただければ幸いです。

こちらのページもよろしく。(^ー^)ノ


そういえば、今度、2月1日の「和音」での演奏会・・・チラシを作りました。
これって、ここに貼り付けられるのだろうか・・・
まぁいいや。やってみますね(笑)
ただし、ワードで作ってあります。

ちらし ★ 天竺の香り・2/1 at "waon" ★

どんどんプリントアウトして、配って下さ〜い(爆笑)


1月2日

● つくることの楽しさ ●

HP作っていて、何が面白いかというと、やはり、「つくる」楽しみでしょうね。
苦労もありますが、何となく出来あがってくるときの、楽しさはいいものです。
で、そんなに凝っていなくとも、その人らしいというか、人柄が伝わるHPは、いいものです。
安心できる・・・というか・・・

音も、そうですね。


無から何かをつくることって、やっぱり楽しい・・・・
人間の本能の一部なのかもしれませんね。


1月1日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

個人的に、激動の年明け・・・・って、年越しチャットしてただけなんですが(笑)
昨年では、考えられなかったことです。
でも、他にも、色々感慨深く、年を越しました。

人との交流の深さ、楽しさ、戸惑い、色々学ばさせていただきました。

ネットワークのコミュニケーションは、新しい媒体。
顔も姿も見えないし、
相手から見られることもないし、
一方的に回線を切ることもできる・・・
そんな、コミュニケーションです。

でも、そこで、どうやったら、人にも自分にも誠実になれるか ・・・・

人間としてとても大切なことを気づかせてくれる ・・・

使い方によっては、そんな可能性も秘めた、コミュニケーションの道具のひとつかな、とも思います。

 

TOPへ